overtechの日記

2007-12-16初キューブ

(ほぼ)はじめてのルービックキューブ

15:31

そんなワケで届いたばかりのルービックキューブ、キューブ経験と言えば、幼少の頃に従兄弟の家においてあったのを3分ぐらい何も考えずに触っただけで、つまりは経験ゼロと言っても差し障りのないレベル。

「元に戻せなかったら切ないなぁ」とか思いながらも、適当にキューブをまわして状態を崩す。とりあえず、一面だけでも揃えられるかなーとか思って適当にまわしてみると、一面だけならどうにかこうにか揃えられたけれども、そこから次の面を揃えるとなると、どうしていいやらさっぱりわからない状況に。

そこで素直にギブアップして、キューブに付属の解説書に目を通す。それによると、縦に三層あるキューブを下段→上段→中段と揃えれば良いらしい。「このキューブをここに移動させたいときは、こう」みたいな回し方のパターンが紹介されていたので、「それをやるとキューブがどう連動するのか」とか考えたりもせず、何も考えずに解説書の通りにくるくる回す。

そんなこんなで数十分、解説書を片手に6面を揃えることができて、嬉しい気分はあるものの、完全に解説書頼みでキューブの動きもまったく把握できていないあたりに不甲斐無さを感じたりも。とりあえずは、キューブの動きがある理解できるようにはなりたいところ。

SandraSandra2014/05/31 00:06In the cociapmlted world we live in, it's good to find simple solutions.